就職面接について

こんにちはヽ(^0^)ノ
Kです。

今日は私がなぜ面接に強いのかそして
面接に合格する最大の必勝ポイントを書いていきたいと思います



まず私がなぜ面接強いのかというと

2016年〜2017年
この期間私はアルバイトでした。
月給7万円ぐらいのアルバイトでした。
当時の年齢は26歳です。

ただアルバイトだったんですが就職がしたくて
色々な会社に面接を行ってました。

1週間で面接に自信がつく本

1週間で面接に自信がつく本

  • 作者:渡部 幸
  • 発売日: 2018/05/15
  • メディア: 単行本
25歳までバックパッカーで海外、日本を転々としてきたので職務経験はバイトしかありませんでした。
なので当然内定を取る事も出来ずに日々お金に苦労しておりました。

私自身何が足りないのか全く分からず
どうしようもないぐらい辛い毎日を過ごしていましたが
落ち込んでても仕方ないと思いがむしゃらに面接に行ってました。

それでも内定は得られなかったので私はある2つの事を始めました。

①面接において何が1番重要なのか会社の立場にたって考える

②マイナス要素をプラス要素に変える

この2つを始めた結果
なんと1社目で内定を。
そして同時で面接を受けてた4社からも
内定を頂くことができました。

なので面接において最も大事なことは志望動機ではなく、相手の会社が何を求めてるかを面接の中で
見つけることが1番大事なところです。

いくら志望動機、学歴が優れていても
すぐ辞めたりされるのは企業にとってはマイナスでしかない。
だからこそ辞めないよって遠回しに伝えることが
大事だと気付かされた感じです。

これを遠回しに伝える方法としては

①最後の質問で短期〜長期の経営戦略を聞き
教えて頂ければそれに対してまた質問を繰り返す。


②最後の質問で自己PRをしてこの人は本当にやる気があるんだ。うちで働いてくれるんだって
思わせる事。

この2つのポイントを抑えておけば面接は簡単に通過できます。
これが私が1年間がむしゃらにやって解析した結果です。

もし今内定が貰えないとかで苦しんでる方がいらっしゃればこれを実践してみてください。
もしかしたら内定得られるかもしれませんので
頑張ってください。