結婚式は挙げる方が良いの?

こんにちはヽ(^0^)ノ
コロナと戦ってる現役ウェディングプランナーです。

今日は結婚式は実際に挙げるべきなのか?
挙げないべきなのか?
この質問よく言われるので
私個人的な意見を踏まえて書いていこうと思います。


まず私が結婚する時に結婚式をあげるかあげないかって言ったら私は挙げないです。

相手がどうしても挙げたいのであれば挙げますが
私個人的な意見だと挙げません。

理由としては2つあります。


①結婚式の費用が高すぎる

これは結婚を考えてるカップルだと実際に式場に足を運んだりして見積もりを貰ったことがあると思うですが
めちゃくちゃ料金高いです😭

軽く100万以上はかかります。
しかも100万以上のお金は写真や思い出しか
残らないので正直必要性はないかなって思ってます。

御祝儀とかでかえってくる可能性もありますが
御祝儀や会費にしてもゲストの方たちから2万〜3万ものお金もらってまで結婚しますって自己満足の式はあげたくないので私は結婚式をあげたくないですね。


② 用意が沢山ありすぎて疲れる

結婚式ってめちゃくちゃ準備があるんですよ。
ウェルカムスペース作ったり、引き出物引き菓子に招待状など色々あってそれをする時間があるなら
夫婦でちょっと豪華なご飯を食べたり、貯金したり旅行行ったりした方が思い出も残りますし絆も深まると思うんですよね。

用意の時間が半年以上かかったりしてめちゃくちゃ大変でしかも二次会までするってなったら倍は大変になると思うんですよね。

どうしても周りに結婚しましたって報告したいなら
安いフロアを貸切にしてパーティーした方が私はいいと思っております。

なので私個人的な意見としましては結婚式は結果挙げる必要性が全くないと思っております。

正直結婚式を挙げるメリットって特にないと思うんですよね?

なぜならお金がかかる、友人にも負担がある
用意に時間を盗られる、残るのは思い出と写真

こんなにもデメリットがあるのに結婚式あげようとは私は思わないですね。

ただこれはあくまで私個人の意見なので
皆さんがどう思われるか分かりません。

結婚式を挙げたくないのになんでウェディングプランナーやってるんだとか思われるかもしれませんが
私はウェディングプランナーをやってる理由って
最終的に私自身がやりたいことがあるので
その礎にプランナーの業務が必要なのでやってる感じですね〜

ただあくまで個人的な意見なのでもしこのブログを見てる新郎新婦様がいらっしゃいましたら
気分を害してしまったことを深くお詫び致します。