コロナウィルス 支援金 まとめてみました

こんにちはヽ(^0^)ノ
最近YouTubeを始めたkです。

今日は私がネットで調べた
コロナウィルスで使える支援金を
まとめてみました。
もしこちらが役にたてば幸いです。
この状況がめちゃくちゃ不透明なんで
お金の事とか心配ですよね😭
私もかなり心配なのでめっちゃ調べてしまいました。
なので私が調べて使えそうって思ったのをピックアップ致しましたのでご紹介致します。
基本的に個人向けになります。


①特定定額給付金

こちら皆さんご存知の通り10万円支給の支援金です。
正直10万円って大きいですけど先が不透明な分
めっちゃ不安ですよね。
ただ条件としてはすごい楽なのでありがたいですがもう少し多くして欲しいというのが私の個人的な意見です。


条件; 2020年4月27日を基準に住民基本台帳に記載がある方

申請方法 郵送・オンライン(マイナンバーカード必須)


②小学校などの臨時休業に対応する保護者支援

こちらは私にはまだ関係がないのですが
こういった事をしてる政府に対して単純に
ありがたいと感じましたのでご紹介します。

受給額 4100/日

条件がかなり複数あるのでこれは結構大変そうです。
大まかな条件ですが

お子様の世話(医療的なケアが必要など)
小学校などの臨時休業前に働いてる
などです。
詳しく知りたい方ネットでコロナ、休業、小学校などで検索できると思います。


③緊急小口資金・総合支援金

こちらは融資ですが国から借入可能です。

緊急小口資金

貸付額 20万円以内
無利子・返済期間2年

総合支援金
世帯人数2人以上20万円以内、単身15万円以内
貸付期間3ヶ月
返済期間10年・無利子

こちらは返済が必要ですがかなりありがたい制度ですよね。
正直なところ返済は無い方がありがたいですけど😓


④ 住宅確保給付金

これは結構使い辛いです。
だけど使えたらめっちゃありがたいです。
しかし私は対象外でした😭

対象条件は給料がある一定のボーダーラインを下回った場合です。
県でも違うみたいなので
検索してみてください。
検索ワードは住宅確保給付金で出ると思います。

以上4点が私が使えそうと思った支援金になります。
ネットで調べた感じですがもしお役にたてたのなら嬉しいです。

それでは今日はこのへんでー
最後まで見てくださりありがとうございます。

HP

https://kan-soudanjyo.jimdosite.com/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCIjGdkCCyTltoOaqf544FAQ

良ければこちらも拝見お願い致します。